働き方の変

働き方を変えるための準備としての知識

このブログについてのご案内

自己紹介

福岡在住の社会保険労務士です。社労士試験に合格しはや10年以上が経ちました。昔から「これから社労士の時代が来る」と言われていましたが、関与率の低さと業界の平均年齢の高さを見るにつけまだまだ努力が必要と痛感しています。

 

労働局での行政協力経験あり。労働トラブルは山ほど見てきました。労働トラブルの解決や人事制度構築が得意。立ち位置は企業と労働者の真ん中です。労使間の良好な関係を築くことが社労士に課せられた使命だと思っています。

 

趣味は読書、音楽、映画鑑賞。古典からビジネス書まで幅広く読みます。読書ブログも作りたいと密かに考えています。音楽はブリティッシュロックを中心でやや古めが好き。映画はやっぱりゴッドファーザー(PartⅡ)。

当ブログを始めるきっかけ

労働トラブルの際に、ネット上の知識をベースにしている人が多い!しかも結構間違ってる!という場面に遭遇することが多くありました。そこで専門家による正しい情報を提供することの必要性を感じブログを書こうと思いました。

 

もちろん自分自身が正しい情報を書くために細心の注意を払わなければならず、それは自分の学習のためにもとても良いことだと感じています。

 

労働に関することで人々が何に困っているのか、知りたいことは何かを考えることは実際のビジネスにも役に立つことなので色々試行錯誤してやっていきたいと考えてます。

ブログの展開について

やっぱりブログを書く以上、出来るだけたくさんの人に読んでもらえるようになりたい。そのためにはどうすれば良いのか。これを考えるのは社労士業にも役に立つと思ってますので、まあ趣味と実益を兼ねたブログにすることが目標です。

 

そのうち読者の方の質問に答える企画なんてのもできたら面白いなぁなんて考えてます。とはいえ時間的に厳しいかな…。また更新の頻度についても最低週1ペースは維持したい。本当は毎日書ければいいんですが。

 

役立つ知識集的な感じにしたいので1記事辺りにかける時間もそれなりになりそうなので、焦らずマイペースに更新していきます。

ブログの目標

何と言っても、読んだ人に「知りたいことがわかった。解決した!」と思ってもらえることです。これがブログの最大の目標です。

 

そして今の働き方を見直して、より良い仕事ができるようになる一つのきっかけになればなーと思います。ここにくれば少なくとも労働に関することについては必要なものが手に入る場所にしたいと考えています。

 

では、よろしくお願いします!